2020年2月14日金曜日

プラスチック製レジ袋が今年7月から有料化されることについて⇒「賛成」の回答が8割近くに上る

1: 2020/02/08(土) 16:35:08
スーパーやコンビニなどの小売店で買い物客に配られるプラスチック製レジ袋が今年7月から有料化されることについて、時事通信の「ごみに関する世論調査」で賛否を聞いたところ、「賛成」の回答が8割近くに上った。

 
 レジ袋の有料化について、「賛成」は49.7%に上り、「どちらかと言えば賛成」の27.3%を加えると計77.0%が賛成だった。「反対」は8.8%、「どちらかと言えば反対」12.5%を加えた反対は計21.3%だった。

全文はソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000050-jij-soci


元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1581147308/
3:
提灯記事


4:
嘘くさいな
まあ小売りの売り上げ爆下がりするから見ものだわ


76:
>>4 いつも通りの買い物はしないだろうね(笑)


273:
>>4
節約できていいことづくめじゃん!


352:
>>4
結果の数字が嘘とは思わない。
ただ、こういうとき見栄はって答えちゃうのが人の性。


6:
個人の食品ロスより、スーパーや惣菜屋の食品ロスのほうがぜんぜん多いだろ。


7:
ちゃんと本心で答えたのかなぁ・・・
いい子ぶったりこっちの方が無難な回答だと判断して
そう思ってないのに賛成と答えたんじゃないの?


9:
んなこと言いつつ、エコバッグ汚れたらすぐ捨てて買い換えるんだろ。


11:
エコバッグ持参して、レジでポイントや値引きしてもらってたから
それがなくなるのが地味につまらん


12:
コンビニのおにぎり、スーパーの過剰包装の方がゴミになる

トレイの上にラップをかけてその上の商品を載せてまたラップして・・・


レジ袋は凄く重宝しているんだけど


13:
DQNのゴミのポイ捨てが横行して
結果的に市中や海洋へのブラスチック汚染が拡大するだけでは?
海岸周辺なんか酷くなりそう


218:
>>13
それあると思う。
袋は「プラごみをまとめておく」ことが
できるからね。


14:
金を取ることに賛成とは、消費者としては偽善だ。消費者は安さを望むべき。
「エコ対策に賛成」ならストレートで良い。


18:
実質増税か
また買い物減らそうっと


21:
有料化前「環境にいい方がいいよね!」

有料化後「は!?クソが!!」


24:
レジ袋を家から持って買い物に行くから別にどうでもいいよ。


25:
紙袋にすれば解決なのにね


86:
>>25
ユニクロは紙袋
菓子も、紙包装が増えそう


30:
イオン系は何年も前から有料だよね
買い物袋持参するのめんどいと思ったけど
いーかげん慣れた


328:
>>30
OKも低価格維持のため前世紀から有料だけどつぶれてはいないな


31:
皆さんは生ゴミとか納豆の空き容器とか精子ティッシュとか捨てるとき
レジ袋使わないのか?

いらないとか云っている奴どうしているんだよ


41:
>>31
小さいゴミ袋買えば済むのでは


75:
>>41

レジ袋をゴミ袋として再利用すればゴミ袋をわざわざ買う必要なくなるだろ。
その分ゴミが減るじゃないか。


33:
レジ袋は要らないから 小袋は無料でおいてくれ、
せっかく自前で持っていく袋に生で入れるわけ行かないし、
汁物は絶対必要。


34:
良く行くスーパーは
既に有料だから違和感はないな


42:
ビニールを紙にするまでは行かんのか。


48:
>>42
紙袋って原価が高いから、店側はむしろ紙の方が有料にしたいくらいだぞ


45:
というか都内でもスーパーはおおかた有料じゃね


52:
>>45
これから(7月以降)は小売系の全業種で正式に有料化されるんでしょ?
そのための後押しとなるよう、消費者の意思を今回再確認したんだろうけど


46:
うちの近くは一袋5円が多いな


初心者が始めやすい副業FXとは
主婦やサラリーマンにも大人気なFXとは
主婦やサラリーマンにも大人気なFXとは


0 件のコメント:

コメントを投稿