2019年10月15日火曜日

経済同友会の代表幹事「消費税が10%になったけど全然足りん!!17%にすべき!」

1: 2019/09/24(火) 18:59:22
経済同友会の桜田謙悟代表幹事は24日、日本記者クラブで会見し、10月1日に迫った消費税増税について「10%では(財政が)持たない。17%がよい」と語った。桜田氏は国の予算の3分の1が社会保障に使われる現状を問題視。現役世代の負担増を抑えるため「痛みを伴う改革」の実現を政府に求めた。日韓関係の悪化に関しては「韓国の反応にあまり目くじらを立てず、時間が解決するのを待つしかない」と述べた。企業の人材採用をめぐっては「定年制は廃止されるべきだ。年齢で仕事の価値が決まるはずがない」と語った。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50146060U9A920C1EE8000/


元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1569319162/
2:
お前が痛め


4:
法人税50%にしろ!!


70:
>>4
そういうやつが多いから日本企業は国内で雇用するのをやめて、
ガンガン海外投資をやり海外で稼いだお金を全部海外で投資に使う。
その結果日本は空洞化しまくって、海外の資本も入らず、給料が
永遠に上がらない国になった。
最初に法人税を激しく下げた国はとっくに日本の何十倍も成長した。


103:
>>70
そういうやつが多いから日本企業は国内で権力を強め、
現在では政治すら操る存在になってしまった。
その結果日本は国際競争力が落ち外国人を輸入し平気で検査偽装する
怠惰な保身糞国家になった。
海外は労働者の平気賃金を上げ、人材育成に金を掛け最新テクノロジー開発して
日本の何十倍も成長した。


164:
>>70
法人税をあげれば出ていく企業は遅かれ早かれ出ていく。法人税はあげるべき。


565:
>>164
> 法人税をあげれば出ていく企業は遅かれ早かれ出ていく。法人税はあげるべき。

海外の企業を呼び込むためにあえて世界の反発があっても
超大幅現在を実行したアイルランドはどうなった?
アマゾンやアップルが法人を作り1000億ユーロだったGDPは、3300億ユーロで
3倍を越えて、企業が集積し雇用が増えて、給料があがり所得税も増えて
結局減税したのに税収が増えた。
もちろん租税回避地として使われたって批判さされたが。

その後も世界との競争で欧州も減税を次つぎにやり、トランプもトランク減税を
やったり、各州が減税の特例を出したりして世界が減税で法人を成長させようとした。

逆に日本は安倍政権になって、やっと高い法人税のせいで日本企業が海外比率を
どんどん高め、海外で稼いだ利益を日本に還元しないで、再び海外に投資して
日本が空洞化し続けたら、ちょっとだけ減税をやり始めた。
でも、トランプ減税や世界の減税競争にまったく追いついてなくて、日本の企業だけ
世界と戦う時にハンディキャップを持っている。

その結果、平成元年に世界のトップ企業50社にはそのうち32社が日本企業で、
日本企業のトップは、世界でもトップ企業だった。
でも、毎年ガンガン滑り落ちて、兵制30年で残ったのはトヨタ1社だけ。
日本企業は完全に世界の競争から脱落した。

こういう記事が何度も流れてたでしょ。日本の何倍よ。

>アイルランド、昨年成長率26%に上方修正 節税狙う米企業流入
2016.7.14 05:00
アイルランドの中央統計局は12日、速報値で7.8%だった2015年の同国の
国内総生産(GDP)成長率を26%に改訂したと発表した。対外開放的なアイ
ルランド経済と、低い法人税率(12.5%)を求める米企業の本社移転の動きが、
速報値から大幅な上方修正となった主たる背景だ。


6:
経済同友会も認識が甘すぎる
最初から「最低でも25%必要!!」と、経済団体での連名で言い切ってしまえばいいのに


7:
経団連正直やなーw 自民党は必死にサポートするだろうw


9:
>>7
経済団体の先を行って、2021年4月に一気に25%にまで上げてしまうか?
国政選挙は増税の後にするってのもお約束で


8:
財政が持たないの意味がわからん。


11:
>>8
財務省の代弁をしてるってことか、分かりやすいなw


47:
>>8
恐らく通貨発行権があっても税金が財源だと思っているのだろうなw


13:
また始まった


16:
財政がもたないと言いながら公務員の給料は右肩上がりに上げてんだろ。
財務省の犬畜生はすっこんでろよ。


17:
法人税は消費税の3倍にする法律を作るなら賛成してやらんでもない。


20:
消費税上げてもこいつらが儲かるとはとても思えないけどな
お金も物も動きは間違いなく鈍るから
ただ、それが正しいと信じ切ってるだけだろ

実際は間違ってるけど


26:
同友会よ、そろそろいい加減にしとけよ。
輸出企業の消費税分還付が狙いなんだろ。


144:
>>26
そうだ。輸出税を新設すればいいじゃん。


30:
インフレ目標を達成できていないのに、何で消費税を上げようとしているの?
余計に市場にオカネまわらなくなるじゃん


31:
いよいよ若者は海外に脱出しないとな
海外は負担があっても返ってくる
日本は損するだけ


48:
就職氷河期世代を養う金が年間20兆円必要だから。税別な。


50:
>>48
氷河期の就業してる連中のとこには、もう早期退職勧告が来てる

なにもかも遅すぎ


55:
>>50
マジで?


57:
>>55
ああ、マジ


313:
>>50
独身が多いからな
狙われる


52:
法人税を下げてもちっとも景気回復しないことは証明されたな
さて元に戻そうか


58:
軽減税率で全品目同一税率の箍が外れたんだから、あるジャンルの単位辺りの価格が一定以上の物品には25%くらいの特別消費税を課税したらいいよ。


68:
>>58
次の消費税増税で、新聞以外の軽減税率が撤廃されるだけでしょ


67:
すべて消費税3%の導入に投票した国民の自己責任


88:
日本企業は優遇処置があって、実際に法人が払う税金はかなり安い
そのお返しとして消費税上げのアナウンスに協力している
そのおかげで企業の内部留保が最高額になっている


93:
こういう団体でどこからか圧力かけられて言わされてるの?経団連も同じトーンだし。そうじゃなかったらちょっと頭壊れとるとしかおもえん


120:
>>93
財務省と既に打ち合わせ済みってことなんでしょうw


初心者が始めやすい副業FXとは
主婦やサラリーマンにも大人気なFXとは
主婦やサラリーマンにも大人気なFXとは


0 件のコメント:

コメントを投稿