2019年10月30日水曜日

日銀やGPIFの高い下駄で成り立ってる日本株。青息吐息の高値更新

1: 2019/10/27(日) 17:42:53
日経平均が先週から今週初めにかけて連日で年初来高値を更新し、2万2000円台後半の水準で推移している。8月下旬に付けた直近の安値2万200円台に比べると、上昇幅は約2カ月で2000円を超える。「2万円割れは必至か」との悲観・警戒論が飛び交っていた8月下旬当時の市場の雰囲気は一変した。最近は「年末高へ向けて上昇相場が続く」「2018年10月に付けた高値2万4270円も視野に入った」といった強気・楽観論が再び息を吹き返した。手のひら返しは市場の常とはいえ、市場の一喜一憂、弱気と強気の入れ替わりの間隔は短くなった。
 
(中略)

 見えざる手か忖度(そんたく)が働いているとしか思えない公的機関の株価下支え策ともいう「PLO(Price Lifting Operation=株価つり上げ作戦)」が続く。日銀は10月に4回、合計で3000億円近くのETF(上場投資信託)を購入した。日銀のETF保有残高(簿価)は累計で27兆7600円億余り(20日現在)に膨らんだ。GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)は資金の運用配分の思い切った見直しで国内株式の組み入れを増やし、保有残高は3月末現在で47兆円(時価)を超えた。上場企業は厚みを増した内部留保資金を元に、自社株買いを意欲的に進める。2018、19年度の2年で自社株買いは20兆円近くになるとの推計もある。今の日経平均はげたを履いている。もし、日銀、GPIF、上場企業の株式取得がなかったら…。需給の緩みで日経平均は2万円台の維持もおぼつかなかったのではあるまいか。

続きはソース
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/191025/eca1910250500002-n1.htm


元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1572165773/
2:
少し下がったところで買えば、
必ず日銀が買い上げてくれる。
毎日毎日売り抜けて、濡れ手に粟。
そんな連中が、
働きもせず、
上級国民として、
都心を闊歩する。


9:
>>2
ここらで利確
この先は風まかせ

トランプが何をいうのかわからないから


114:
>>2
分かってるならお前も上級国民入り


161:
>>2
株やってないだろ
毎日チャート見ながら「少し下がった、よし買おう」なんてそうそう出来ないんだぞ
それが下降への入り口かもしれないし、テクニカル分析なんてのもただのモノサシだ


187:
>>161
そうそう、何となくわかっていても、いざ取引するとなると理屈通りに動けないのものだ。
後からチャートを見てああだこうだ言うのは簡単だが、己の資産を投じるには理屈だけではない覚悟がいる。
庶民の個人投資家は日々の上下には動じず、長期ででんと構えているしかないと思っている。


10:
上場企業全部国有化される勢いやで


12:
日銀が買い支えているのなら
もう大暴落なんか起きないじゃん
少なくとも現政権が続いているのなら
もしあり得るとすれば政権交代がおきて
極左政権ができたときだ


27:
>>12
それなあ。
アメリカの民主党、サンダースとか、エリザベスウォーレンとか、のことを念頭に言ってる?


252:
>>27
だから,政策の中身はサンダースとあまり変わらなくても
市場への対応は「保守的」なトランプが大統領になれた。

今の米国民主党は政治家が若いころから中国資本の援助を
受けているだけでなく,思想的にも社会主義,共産主義に
傾倒しているのが多い。市場を金融政策でなくて直接的に
コントロールできる/したいという感じだな。

来年の大統領選挙もトランプだろう。


14:
インチキと言われようと流れに乗ればいい
何でか俺儲かってないけど


16:
いつかは崩れるよなあ


17:
下げるためには、あげておかないといけないからね!


19:
破綻要素組み込んだのは確かだな
日銀もこんなにやる気はなかっただろうに


146:
>>19
当初から増税までと言われていて、増税が延期され続けたからな


25:
下駄を脱がなきゃ下がらない


26:
はやくお前らのニーサやイデコで買い支えないと


28:
こういうの出てる内は下がらないんだよ


30:
踏み上げられてるんですね
気持ちは分かります


31:
この上げ相場のうちにGPIFは利食っとけよ


36:
>>31
心配しなくてもやってるよ。
日本株が上がれば日本株の比率が上がるので、機械的に売る。下がれば買う。
これだけで兆円単位の利益


92:
>>36
上がれば
下がれば
素人でも言えるな


32:
今、売り残がめっちゃ積み上がってるんやで
米中に進展あればバク上げくるで


127:
>>32
これ

ある意味どうなるのか楽しみ


37:
トピックスと日経平均の乖離率がここ数年高止まりしてるよね
長い目で見ると平均回帰するだろうけど、ちょっとひどいよね


38:
俺の持ち株だけ見ると、最悪期は脱出したように見える。
特に製造系
まぁ株価上昇が止まったのが2018年2月で下落トレンドらしい
下落が無いのが不気味だけど。。


151:
>>38
景気の天井が2017年末だから、そこで上昇が止まったのは正しい


50:
日銀が撤退して暴落するときは円自体の価値がなくなるときだから気にするな


51:
日銀は500年でも持ってられるから
売らないでしょ
GPIFはそうはいかないだろうけど


98:
>>51

厚生年金収入はある訳だし、500年は持てるんじゃないか?


52:
高いと言われたらさらに上がるのが株


53:
こういう意見が出てるうちは下げないんだよな。皆売ってるから。もうちょっと楽観的になった時に
ドカンと下げる。例えば米中貿易戦争が収束しそう、みたいな情報が出た時。


54:
五輪が終わったら一般投資家は刈られる気がするんだよ


55:
ホントは通貨高 株高になるといいんだけど
通貨安 株高だものなぁ
少なくとも欧、中、日は金融緩和しまくりだろ

貯金の実質価値が目減りして物が値上がりしてるだけ


初心者が始めやすい副業FXとは
主婦やサラリーマンにも大人気なFXとは
主婦やサラリーマンにも大人気なFXとは


0 件のコメント:

コメントを投稿