2019年10月22日火曜日

政府、少額投資非課税制度(NISA)の恒久化を見送り。金持ち優遇との批判から。

1: 2019/10/20(日) 02:36:58
政府、与党は16日、期限付きで導入された少額投資非課税制度(NISA)について、恒久化を見送る方針を固めた。恒久化は金融庁や証券業界が求めていたが、現行制度は富裕層への優遇だとの指摘もあり、認めるのは難しいと判断した。

 続きはソース
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/191017/mca1910170500001-n1.htm


元記事:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1571506618/
2:
NISA自体、値上がりすれば税金は掛からなくていいが、値下がりしたら、損失を
通算できず、値洗いされちゃうから、得なものとは言い切れねーよ。


28:
>>2
期間経過後値下がりしてたら値下がり時が取得価格になって損益通算できないわ
みなし利確で損失こうむってるのにさらに税金盗られる可能性あるわで
この制度酷くて利用する気にならない


70:
>>2
だから長期投資が前提


7:
庶民の貯蓄率が下がりすぎて、貯蓄から投資へとか言ってられなくなったかw


8:
つみたてNISAが恒久化すれば庶民には十分なんだよな
NISAは贅沢品になってしまった
でも自由があるのは圧倒的にNISAだよなぁ


10:
 


NISAは富裕層にはむしろ使いにくい。
それは損益通算ができないからだ。

つみたてNISAなんか庶民でもいい商品と思うがなあ。


 


11:
ほんとそれ
損益通算できないと死ぬほどウザい
課税一律10%でええやんけ


13:
富裕層?
120万じゃ貧乏人でも売り買いしたらあっという間なんだよなぁ
1200万ならまぁ使える


36:
>>13
それそれ


18:
庶民が得することは絶対にしないってのは昔から


19:
NISA利用してる富裕層はいないと思うけどなあ
うちは富裕層だと思わんが、保有株の時価総額で1億超はある
NISA開設しているものの、そっちは全く使ってない
富裕層なら尚更NISA利用してないと思う


24:
いま一口100万越えがごろごろしてるのに120万までだから元々使えん
それなら積みニーの枠を増やした方がインデックス中心に買われてくから
買い支えと個人資産の分散リスクも兼ねるからそっちの方がいい


25:
金持ちってほどじゃないだろ こんなものw


29:
まあNISAの新規枠停止までまだ3年以上あるからね
それまでに議論すればいいだろう

そもそもNISAは比較的中金持ち向けだし、復興税やガソリン税等の見直しも含めてじっくり決めればいいだろうね


32:
年間120万円のカス枠でどこが富裕層なのか
小一時間問い詰めたい


33:
現物よりNISAのほうが金融機関が儲かるってだけ


35:
たったこれだけの金額で
金持ちかよwwwwwwwwwwwwwww


37:
NISAとかやってんの情弱だけだろ
金持ちはもっとうまく運用してるからw


43:
システム改修に莫大な金がかかってんだよなー
思いつきで細々した政策をやるから無駄が多い


45:
年120万で富裕層優遇・・・ぷ


46:
>>45
どんだけ貧乏国家に成り下がったんだよって見解だよな


51:
もう役目終わったで ニーサ自体終了でいいだろ


53:
iDeCoみたいにやれば確実に得になるのと違って、勝てなきゃ意味ない制度だしな。
素人でも勝ちやすくなるわけじゃなく、ちゃんと利益を出せる玄人の小遣い稼ぎでしかない。


55:
たった年120万ぽっちとか俺みたいな極貧層向けだろ
富裕層のジジババが得するってんじゃなくて
頭の回るジジババが富裕層だったってだけの話だろ


59:
>>55
だよなぁ。
富裕層批判というなら一億以上の株や資産を持ってる奴に課税するようにしろよって感じ。


62:
逆に120万の枠を売ったら回復するようにしてくれや


64:
株下がってもNISA枠で買うと損切りなかなかできない
せめて60万までは枠を使い放題にさせてくれ


65:
さっさと損益計算可能で0~40%くらいの分離累進課税にすれば良いのに


67:
>>65
今の自民は富裕層に不利な税制には絶対にしないだろうw


68:
>>67
ていうか10%に戻せよマジで


73:
投資といってもやればやるほど手数料で目減りしていく
少し勝ってもある時期大負けする
殆どが金が消えていく


77:
>>73
その通り。
個人も年金も政府もバフェットのような超天才に吸い取られてマイナスにしかならんからなw
投資家育成などカモを育成するのと一緒なんだわな。
入ってきた金は全額を楽しく使うのが一番なんや。


90:
ニーサやってないな
普通の株投資とイデコはなんとなくやってる


初心者が始めやすい副業FXとは
主婦やサラリーマンにも大人気なFXとは
主婦やサラリーマンにも大人気なFXとは


0 件のコメント:

コメントを投稿